1937年
1937年 | 2月 | 前会長近平岩雄が大阪ゴム車輌工作所を創設、ソリッドゴム車輪・小型運搬製造販売を始む。 |
---|
1943年
1943年 | 10月 | 6工場企業合同して大阪車輌株式会社を創立近平岩雄が代表取締役社長に就任する。 |
---|
1950年
1950年 | 2月 | 全国の国鉄・専売公社・郵政局の指名工場となり殆どの産業車輌を納入する。 |
---|
1955年
1955年 | 4月 | ハンドトラックのJIS表示許可工場となる。 |
---|
1961年
1961年 | 8月 | 社長構想の従業員会社を大阪車輌コンベヤー部の独立により「東洋輸送機株式会社」と銘打って設立、資本金980万円(現在9,600万円)で全株式を全従業員が出資した。 |
---|
1963年
1963年 | 10月 | 土木建設工事も頓に大型化され鋼車も当然追随されるに当り弊社は逸早く6M3~23M3(10$~46$積)鋼車及びズリ排出に必要な固定・自走転倒装置の開発特許をとり、国内高速道路・新幹線・鉄道工事に全国シェアの殆ど(80%以上)を御使用願って居る現状であります。 |
---|
1970年
1970年 | 6月 | 当所に土地33,000平方メートルを買収し、これに先がけ滋賀県栗東町の工場用地約25,000坪及伊丹土地10,000坪売却し引払い此処に本社工場を起工する。 |
---|
1971年
1971年 | 2月 | 重量工場1棟完成直に大型トレーラ・自走台車・鋼車の製造に移る。 |
---|
1972年
1972年 | 10月 | 茲に御来賓を仰ぎ本社・工場新築落成と創業36周年記念式典を挙行する運びとなる。 |
---|
1972年
1985年 | 11月 | 物流機器組立工場増築。 |
---|---|---|
12月 | 物流関連用自動カチオン塗装設備及び焼付塗装装置増設。 |
1987年
1987年 | 8月 | 溶接ロボット導入6台 |
---|
1990年
1990年 | 12月 | 塗装ロボット導入2台 |
---|---|---|
6月 | 新幹線輸送用トレーラー納入。 | |
10月 | 有明ドーム開閉屋根設備納入。 |
1991年
1991年 | 1月 | 無人搬送台車及びコイル移載機・高速コイル搬送台車などの自動搬送設備製作。 |
---|
1995年
1995年 | 10月 | 東京国際フォーラム向け音響反射装置納入。 |
---|
1997年
1997年 | 6月 | 遊園地向けパノラマカー納入。 |
---|
1999年
1999年 | 7月 | さいたまスーパーアリーナ向け自動観覧席移動設備納入。 |
---|
2000年
2000年 | 12月 | 無軌道式台車輸出開始。 |
---|
2005年
2005年 | 11月 | ラジェット型自動静電塗装装置導入。 |
---|
2007年
2007年 | 4月 | 塗装設備改修及び新設。 |
---|---|---|
4月 | 自動静電塗装装置導入 | |
8月 | 300tキャリア納入開始。 |
2009年
2009年 | 1月 | マシニングセンター導入。 |
---|---|---|
6月 | 3D CAD(Auto Cad Inventor) 導入 |
2013年
2013年 | 1月 | 汎用旋盤導入。 |
---|
2014年
2014年 | 1月 | 脱脂洗浄設備導入。 |
---|---|---|
3月 | 大阪府知事 許可(般-6)第 161560号 機械器具設置工事業 3月14日取得。 |
2017年
2017年 | 2月 | 創業80周年迎える |
---|---|---|
5月 | 液晶硝子パレット累計生産台数40,000台達成 | |
11月 | 工場内照明全LED化 |
2018年
2018年 | 5月 | 新技術を用いた5tXY走行無軌道式バッテリー台車の設計・製作に着手し完成させ販売を開始する。 |
---|